国酒 禊(こくしゅ みそぎ)とは

まほろば農園で収穫するお米の品種は「朝日」は酒米です。
そんなまほろば米は、もちろん無肥料自然栽培です。
奇跡のそのお米を愛媛が誇る酒造「千代の亀酒造㈱」さんに持ち込みこのお酒ができました。
千代の亀酒造さんいわく、まほろば米はじゃじゃ馬のようで「酒を醸すには慎重を期す」モノだったらしく、可愛さは倍増です。
そんなじゃじゃ馬名前は「国酒 禊(みそぎ)」

ちょっと不思議な名前ですが、命名していただいたのは明治天皇の玄孫にあたり、「日本はなぜ世界で一番人気があるのか」でベストセラー作家であり、竹田研究会(※注)を通し「日本人の誇り」を伝えるために全国的な活動をサれている、竹田恒泰先生。ラベルも自筆でデザインしてくださいました。感動です。

國酒禊が買える/飲めるお店はこちら

竹田先生お手植え

竹田先生自らお手植え

まほろば米「朝日」

洗米したまほろば米「朝日」

千代の亀酒造でのまほろばの仕込み

※竹田研究会とは一般社団法人 竹田研究財団が開催している勉強会「竹田先生の講義を通常の講演会だけでなく、もっとたくさん聞きたい」「わが国の伝統的文化と真実の日本のありかたを学びたい」「日本人であることの誇りと自信を取り戻したい」「竹田先生の講義をひとりでも多くの日本人に伝えたい」というわが国を思う人々の熱い気持ちから実現した研究会です。